娘。のコンサートやイベントのレポなどを更新しています。
ただ、記憶とメモを頼りに更新しているので、ニュアンスで感じてください 笑

旧ブログ ⇒ http://d.hatena.n/achiemon/    twitter ⇒ @natiemon
次のイベント ⇒

二十歳のモーニング娘。

http://cdn.helloproject.com/img/release/o/1579c37668d4b864f8e90c9c927cfc577451a0c2.jpg

 

昨年のオリジナルアルバムに続き、ミニアルバムが発売されました。

節目とはいえ、こうやってリリースが続くのは嬉しいことです。

 

で、最近というか以前から気になっているのが、作詞作曲・編曲をしている方が誰なのか。

つんく♂さんが病気になる前は主に編曲が気になっていたのですが、この頃は編曲のみならず全体が気になっています。

 

そんな視点からこのアルバムをちょっとだけ。

とか偉そうなこと言ってますが、音楽やっているわけでもないただの凡ヲタなので薄い内容でも許してください(ぺこりんこ

 

02.WE ARE LEADERS! ~リーダーってのもつらいもの~

 作詞:前山田健一 作曲:前山田健一 編曲:高橋諭一

 

歴代リーダーが登場する曲ですね。

矢口さんやみきてぃと言った面々も入ってます笑

序盤クスッと笑わせてくるんですけど、後半の歌詞に泣かされます。

明るい曲調とのギャップにもやられているのかもしれません。

で、注目なのが編曲の高橋諭一さん。

 

高橋諭一 - Wikipedia

 

多くのハロー!の曲を手掛けていますね。

「もしも…」も編曲です。

娘。ではシングルではないものの、なんかこう、渋いですよね笑

 

05.お天気の日のお祭り

 作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:板垣祐介

 

これねー、歌詞がまさにつんく♂さんなんですよ笑

どの辺が?って言われるとうまく答えられないんですけど・・・わかりますよね?

最近には無かった歌詞と曲だと思います。

アルバムだからできるんだろうなって曲。

この曲の編曲は板垣祐介さん。

 

板垣祐介 - Wikipedia

 

アイドルを中心に多くの作品を手掛けてますね。

娘。でいうと「自信持って~」や「I'm Lucky Girl」といった曲があるかと思えば

「女心となんとやら」や「乙女のタイミング」といった、今回と似た曲も。

 

06.タネはツバサ(Wings of the Seed)

 作詞:サエキけんぞう 作曲:桜井鉄太郎 編曲:河野伸

 

初期メンバー5人の曲です。作詞作曲が「愛の種」と同じなんです。

鳥肌立ちませんか?僕は初めて知った時、鳥肌が立ちました。

ハロー!に多くの曲を提供しているわけではないお二人が、こうやって書いてくれたこと。凄いです。

 

メンバーもラジオやブログなどなどで言っていましたが、この20年を1枚に詰め込んだミニなんだけどミニというにはもったいない、そんな1枚だと思いました☺