娘。のコンサートやイベントのレポなどを更新しています。
ただ、記憶とメモを頼りに更新しているので、ニュアンスで感じてください 笑

旧ブログ ⇒ http://d.hatena.n/achiemon/    twitter ⇒ @natiemon
次のイベント ⇒

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。 工藤遥卒業スペシャル~@日本武道館

f:id:nachiemon:20171211113134j:plain

 

どぅ卒業の武道館

素晴らしかった公演ついてはあとにするとして…まず書いておきたいのはグッズですよ!

一番怖いこと。それは…売り切れ。

あと、中途半端な時間から並ぶとファイナルのみの曲のネタバレをしてしまう。

なにでここ数年は早朝から並んでるんですね。

初電で行っていたのがいつの間にか前泊するようになり…
それが当たり前になると、今度は何時に門に行くかという段階にw

 

それでもだいたい6時くらいに並んでいました。
ただ今回はヤバイだろうということになり、5:30集合にしました。
ところが、起床してみるとすでに多くの人がいるという情報が…
足早に会場に向かうとすでに一緒に並ぶメンバーは到着していました。

 


時刻は5:15くらい。

 


すぐに最後尾に向かうも、すでに武道館の看板の下を越えている現状…いや惨状

その後も列は伸び続け、途中で階段下に降ろして列を伸ばしたりしてました。

無事に購入できたからいいものの、聞いた話では6時過ぎに並んだ人でもピンナップポスターを買えなかったとか…

あらかじめの枚数は多めに用意して欲しいのはもちろんですが、売り場の場所を変えてもっと売り子さんの数を増やすとか

ももちの時みたいに、当日売りできるとしても前日にどこかで売るとか、そういう対策が必要だと思いました。

この秋ツアーでは、開場時間前でも会場内の売り場で売ることで売り場数を確保するっていう、やればできるじゃんってことをやっていたのですから、さらなる改善があるといいなって思います。

 

 

気を取り直して公演に☻


公演は自枠が当選しまして、一階南西ブロックの南寄り。
関係者席の近いこと近いこと。
これだけ近いと全く気にしないでいることはできませんでした笑

メインステージとの距離はありますが、さすが関係者席付近、とても見やすかったですね。


オープニングで登場し、わがまま気のまま愛のジョークでセンターステージに来たメンバー。
どぅの煽りかたが尋常じゃなかった笑
この公演で全てを出し切ってやる感が伝わってきました。

あやちょのお手紙がありましたが、淡々と進んでいきます。
でも、これでいいんです。
卒業公演とはいえツアーのファイナル。
変えすぎちゃったらツアーの一公演じゃなくなっちゃいますからね。

君さえ居れば何も要らないあゆみパート。

 

♪目をキラキラさせて僕に語った君の将来図は
ただ聞いてるだけで胸が熱くなり泣きそうになった♪

 

このパートを歌うあゆみのことを、どぅが好きだからという理由で採用されたそうです。

あゆみんをじっと見上げているどぅ、それを見て泣いてるんじゃないかってくらいのクシャッとした表情のあゆみん
今でも鮮明に思い出せるくらい印象的なシーンでした。


3人MCは、はるなんはーちんかえでぃ
トーク内容は覚えてないw

遥コールの後の衣装。毎回気になることのひとつですが、今回は可愛い感じのドレスでした。
思わず可愛いって言っちゃうくらい笑

ソロ曲は「もしも…」

可愛い × 可愛い で無敵でした☻
最近、あんまりこういった雰囲気の曲無いですからね…可愛い曲に飢えてます笑

そして、メンバーからのメッセージ。

泣きたかったかもしれないけど頑張ったあかねちん
いつも通りだけど大人になったなぁと思うまーちゃん
そして、まさかのあゆみん

正直、あゆみんがあそこまで取り乱すとは思わなかった…
ずっと一緒にやってきた同期がひとり卒業する、僕なんかが思っている以上に大きな出来事なんだろうなと。

えりぽんふくちゃんは、初めての後輩の卒業になにを思ったのでしょう。

この秋ツアー、周りではどぅバブルだって言ってました。
チケットは各地軒並み完売でしたし、どこ行ってもグッズ列が長かった…

どぅのラストを見たいって人が多かったんだと思います。
そんなどぅが卒業して、来年の春からどうなるのか…

どぅといえば、一部噂されていた戦隊モノへの出演が決まりましたね☻
今後のキャリアの第一歩になればいいなって思います。

秋ツアーでお世話になったみなさま、ありがとうございました!