娘。のコンサートやイベントのレポなどを更新しています。
ただ、記憶とメモを頼りに更新しているので、ニュアンスで感じてください 笑

旧ブログ ⇒ http://d.hatena.n/achiemon/    twitter ⇒ @natiemon
次のイベント ⇒

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~@山口公演

f:id:nachiemon:20171203145055j:plain

f:id:nachiemon:20171203134552j:plain

山口ですね。
今までは周南市で行われることがほとんどだったのですが、今年は山口市
下の写真は、名物(?)のバリそば。
揚げた麺の上に、さらっとしたあんかけがかかっています。
5人前の大皿を頼んだら想像以上の大きさでした笑
 
公演前にはアルバムの握手会もありましたね(・v・)/
 
オープニングMC
 
はーちん
 
尾<昨日は今年の漢字の話をしたんですけど
尾<今日は今年の流行語を決めたいなって思うんです
尾<どうですか?何かありますか?
牧<はいはいはい!!
牧<まりあんらぶりん!
ヲタ<w
尾<「まりあんらぶりん」はぁ、まぁ4位にしておきましょうか
牧<やった!5位以内だ!
尾<ポジティブやな
ヲタ<w
野<私ありますよ!
尾<じゃあ、野中氏
野<「ouch」です。
野<飯窪さんがさりげなく使ってるのを私聞きました!
飯<確かに、無意識に使ってたかも
尾<じゃあ、3位は「ouch」に決定で
 
横<わたしもありますよ!
横<新曲の「若いんだし」から「〇〇だし」です
 
(これにはみんな同意している様子)
 
横<生田さんとか、「♫若いんだしー ふなっしーなっしー♫」って
ヲタ<w
 
 
尾<3位、2位って決めてきましたけど、1位はもうあれしかないと思うんですよ
ヲタ<おぉ!?
尾<サンクチュアリです!おめでとうございます!
ヲタ<おぉーーw
尾<この喜びを誰に伝えたいですか?工藤さん!
 
工<そ、そうですね、産んでくれたお母さんに伝えたいです
ヲタ<w
譜<いちサンクチュアリお願いします!
ヲタ<w
工<いちサンクチュアリですか?
 
工<おれのサンクチュアリで元気になれよ!

 

 
 
「ちぃ、よこ、えりぽん
 
これが何の3人なのか・・・w
おそらく3人MCだと思われます。
 
 
 
どぅのMC
 
ラスト前なのか、アンコールあけなのか・・・定かではありません。
 
工<ラストのツアーも今日でホールが終わろうとしているんですけど
工<泣かなかったでしょ?
工<もっとわんわんなくにかとおもってたでしょみんな
ヲタ<はい!
工<はい、素直だな
ヲタ<w
工<みんなが笑顔で送り出そうってしてるって思ったら
工<泣くわけにはいかなかったんですよね
工<武道館公演はわたしの中で違うもので
工<だから今日で秋ツアーは終わりだと思ってます

 

そして、武道館前ってことでふくちゃんの提案で、みんなで「しょい!」をやることに

メンバーがステージ上で円陣組んで、手を出して・・・

ヲタに配慮して手が重なっていなかったのを、どんどん重ねるえりぽん

 

武道館公演頑張っていきまーーーーっしょーーーい!!!!

と。なんか感動した。
ホールラストって卒業ツアーにおいては通常公演のラストなわけで。
これまで何百って公演をやってきたメンバーにとって、当たりまえだったもののラストなんですよね。
そういう意味では普通なんだけど特別。そんな公演なんだろうなって今思いました。