娘。のコンサートやイベントのレポなどを更新しています。
ただ、記憶とメモを頼りに更新しているので、ニュアンスで感じてください 笑

旧ブログ ⇒ http://d.hatena.n/achiemon/    twitter ⇒ @natiemon
次のイベント ⇒

モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜 日本武道館公演

f:id:nachiemon:20170624175254j:plain

(グッズ並んでる時になんとなく撮影したら光の加減がいい感じ☻)

 

さて…終わっちゃいましたね、春ツアー。振り替えあるけど。

昨日は深夜2時前くらいまで飲んでましたw ホテル帰って3時に就寝。

翌日チェックアウトする時、毎回終わっちゃた喪失感に胸が締め付けられため息が出ます。

 
昨日の公演はライブビューイングもあったし、スカパー!もあったのでMCは途中に簡単に触れるとして…
全体的な感想を書いてなかったので書いておこうかなと。
6月武道館のセトリを元に。


OA 就活センセーション(つばきファクトリー)
OPENING VTR
1 BRAND NEW MORNING
2 メドレー
One・Two・Three
~そうだ!We're ALIVE(updated) × Help me!!
恋愛ハンター(updated) × 恋愛レボリューション21(updatad)
3 SONGS
4 そうじゃない
5 愛の軍団
MC1(挨拶)
6 私のなんにもわかっちゃない
7 セクシーキャットの演説
8 Tokyoという片隅
MC2(小田野中牧野)
9 シルバーの腕時計 (譜久村・横山、ラップ:生田・加賀)
10 Give me 愛 (飯窪・石田・佐藤・工藤・加賀・横山)
11 Please!自由の扉 (小田・尾形・野中・牧野・羽賀・加賀・横山)
12 女子かしまし物語 ('17Ver.)
13 Loving you forever
MC3(THE INSPIRATION! 羽賀朱音初監督作品「こんな気持ち…初めて」上映)
14 モーニングコーヒー
15 メドレー
HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
~TOP!
ワクテカ Take a chance
~いきまっしょい!
~Moonlight Night~月夜の晩だよ~
~What is LOVE?
MC4(煽り)
16 青春Say A-HA(新曲)
17 君の代わりは居やしない
18 わがまま 気のまま 愛のジョーク
MC5(挨拶)
19 インスピレーション!
ENCORE
20 ジェラシー ジェラシー
MC6
21 Happy大作戦
22 ブラボー!

(狼からコピペ)

 

・就活センセーション

中島卓偉さんの作詞・作曲で、編曲はダンス☆マン
この時初めて聞いたのですが、インパクトがあるというか。
耳に残るメロディと歌詞かなーって思いました。
今思い出せって言われても、はっきりとは思い出せないんですけどね笑

 

・BRAND NEW MORNING

4人が旗を振ってるフォーメーションを見慣れていたから、シリイベの時のフォーメーションに違和感がありました(´Д` )
間奏からサビに入る前の「タメ」の部分が高まりポイント。

 

・メドレーOne・Two・Three~そうだ!We're ALIVE(updated) × Help me!!~恋愛ハンター(updated) × 恋愛レボリューション21(updatad)

アウトロで4組に分かれてそれぞれ別々の振りをやってるところが好き。
ごちゃ混ぜ具合を見ていて楽しくなります笑

 

・SONGS

衣装を脱いで戻ってきた直後のえりぽんのハイキック!マネできません。

 

・そうじゃない

まりあーーーーー!!!!

 

・愛の軍団

℃-uteSSAでやった時の歓声が大きかったのが印象深い。
需要のある曲というか、近年の代表曲にひとつなのかなって思いますね。

 

・MC1

全員でのMC。一ヶ月ぶりに武道館、ただいまー!ってメンバーが言って、ヲタがおかえりー!と。
まさか武道館でこのやり取りするとはね。
この間は舞台やってたからその話題。
ちぇるが「ね?ナイル?」って振られるも、○○ナイルって言葉が思いつかず笑
あゆみんはガニ股がクセになってたって話から、センターの花道をガニ股で歩き出す。
歩き方といえばマリタも特徴的だったってことでえりぽんも。

 

・私のなんにもわかっちゃない

音源化まだですか?

 

・セクシーキャットの演説

めっちゃ好き、MVのポップコーンばらまいてるまーちゃん可愛すぎ☻
大サビに入る前のピアノで少しトーンが落ちるんだけど、その後の大サビが少し転調っていうのかな?
一気にトーンが上がるところがすごく高まるんです。インストがオススメ。

 

Tokyoという片隅

我武者羅しか生きれぬ連中(ヤツ)が居る

のあと、「メンバーは裏で手拍子しているんだけど、ヲタは表でオイオイ言ってる」
っていう感じの話をMCで聞いて以来、オイオイ言えなくなりました…

 

・MC2

武道館はさくら、まりあ、ちぇる。
ちぇるはアメリカ人なのかもしれない。
まりあもアメリカ人なのかもしれない。
そんな2人をまとめるさくらちゃん、お疲れさまです笑

 

・シルバーの腕時計

えりぽんはラップだけど、それ以外の部分で表情を意識してるんだろうなって思って見てました。
前にも書いてるかもしれないけど、間奏明けのふくちゃん。

一人ぼっちで泣いた
写真見ながら泣いた

の歌い方が好きで、何度か泣きそうになってました。

 

・Give me 愛

この曲の好きなポイントは最後のまーちゃん。

こんな風にあなた
スキで居られる子は
どこを探したって 居ないよ

うぉーーーーー!まーちゃーーーーーーん!!ってなるんです笑
ただ、喉を痛めやすいので心配にもなるんですよね…

 

・Please!自由の扉

テンポが速いのであかねちんパートでサイリゥムを振るのが難しかった。
iPodでの再生回数上位に入ってくるくらい好きで聞き込んでいた曲。

 

女子かしまし物語 ('17Ver.)

メインモニターの映像だったり、サイドのスクリーンでのメッセージが変わったり、楽しい曲でした。
武道館ではさらにサイドのスクリーンが多くて、色々出ていたのですが一人では到底追いきれず(´Д` )
えりぽんに「はいはい、英語上手上手」って言われたあとのちぇるに「あはっ」って表情がお気に入りでした。

 

・Loving you forever

かなり久しぶりに登場だったこの曲。歌詞に入り込むと泣けてきます。
特にさくらちゃんの歌う

私じゃわからないことで
苦しんでる君を見たわ

今、思い出すだけでグッときてる…
ふくちゃんがお休みした大阪公演の時、えりぽんが一人で歌うのを見たときは
どっちかはわからないけど、いつかくるであろう9期1人時代が見えた気がして寂しさを感じたり。
名曲だ。

 

・MC3(THE INSPIRATION! 羽賀朱音初監督作品「こんな気持ち…初めて」上映)

アカネミー賞受賞作品らしいよ!!

 

モーニングコーヒー

飯窪さんが卒業加入を繰り返してと発言してて、変に緊張した。
当たり前のことなんだけど、今ナイーブな時期じゃん?笑
衣装と振り付けが可愛かったですね☻

 

・メドレーHOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~TOP! ~ワクテカ Take a chance~いきまっしょい! ~Moonlight Night~月夜の晩だよ~ ~What is LOVE?

ここはなんと言っても、Moonlight NightからWhat is LOVE?への繋ぎの部分!
かっこいい!ちょーかっこいい!!っていつも思いながら見てました笑
メドレーの繋ぎの部分は、毎回の楽しみのひとつですね。

 

・青春Say A-HA(新曲)

振りはだいたい体に入ったよ。
わかっちゃないと一緒にアルバムに収録かな?

 

・君の代わりは居やしない

にっぽんにっぽん!
両隣が振りやってる人だった時、綺麗に交互になると気持ちいよねw

 

わがまま 気のまま 愛のジョーク

あーいーさーれーたぁぁぁぁぁぁぁぁい
の時に気分が最高潮

 

MC5(挨拶)

狼より引用

@
まーちゃん「まさが大好きなのはレコーディングとコンサートなんですけど、気付いたんです。
ファンの皆さんがいて、つんく♂さんがいて、モーニング娘。はその間にいる。
つんく♂さんの曲をモーニング娘。が大好きな皆さんに届けることが、やるべきことだって」

‏@
まーちゃん「でも、こんなにたくさんのファンの皆さんに、幸せを届けるのは無理だなって。
だってまさの腕じゃ、短くて皆さんをギューッて出来ないから。
それでも、皆さんに幸せを届けていきたいです!」

 

こうストレートに表現するまーちゃん。
…いいね笑
まーちゃんだけに限らず、みんなしっかり思ってることを言っていたと思います☻

 

・インスピレーション!

娘。の可愛い曲の代表曲のひとつだと勝手に思ってます。
次に聞けるのなんて、いつになるかわからないからほんと貴重だと思う!

遠慮してちゃ
座れないぜ
恋の特等席に

のところで、メンバーが2列縦に並んでワイワイしてるところに幸せを感じます。
可愛すぎて泣けるんです…
嬉しいなぁ、可愛いなぁ、って思いながらステージを見て涙が出てくるなんて、幸せ者だとつくづく思います。

 

・ジェラシージェラシー

ラップ部分が楽しい。
以上w

 

ここでふくちゃんから嬉しいお知らせが!
嬉しいって言ってるの構えちゃう自分。だって今、ナイ・・・

秋ツアーのタイトルが決定!

 

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー秋 〜We are MORNING MUSUME。〜

 

15周年の時も「モーニング娘。誕生15周年記念」って言葉が入ってて。
どぅでもいいことと思うかもだけど、これが入ってるとどこか特別感を感じませんか?笑
個人的にはそこが1番嬉しいポイントでした。
20周年記念であり、どぅのラストツアー。
嬉しいこと・楽しいことたくさんあるといいね🐰

 

・Happy大作戦

リハでネタバレしてなくてよかった…
振りを忘れちゃってるには仕方ないとして、はーちんコールを入れるタイミングがややずれたのが心残り。
いわゆる多幸感あふれる曲、秋ツアーでもやってほしい☻

 

・ブラボー!

不思議な夜だ

まるで夢の The舞踏会

まさにコンサートそのものだなって。好きな歌詞。

無邪気な君が

スキさ スキさ 好きすぎるさ

 こっちもいいね。メンバーみんな好き。

 


長くなってしまった…。

岡山の振替公演があるけど、これで本当に春ツlアーはおしまい。
各地でお世話になりましたみなさま、ありがとうございました。
拙い文章なこのブログを読んでいただいたみなさま、ありがとうございました。

秋ツアーに向けて節制しつつ、夏のイベントとか楽しめたらと思います☻