娘。のコンサートやイベントのレポなどを更新しています。
ただ、記憶とメモを頼りに更新しているので、ニュアンスで感じてください 笑

旧ブログ ⇒ http://d.hatena.n/achiemon/    twitter ⇒ @natiemon
次のイベント ⇒

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~@桐生公演(夜)

f:id:nachiemon:20170930114953j:plain

 

会場に合った旗(?)

20周年イベの時にあったやつが、今回のツアーを回ってるっぽいです。

 

昼公演で12期のお祝いをしてからの夜公演。

どうなるのか、期待と不安の入り混じった気持ちで迎えました。

 

 
オープニングMC
 
ちぃちゃんの煽りがあってからの・・・
 
工<今日ここの会場に来るとき
工<タクシー乗ったんですけど
工<運転手さんに「モーニング娘。のコンサートかい?」って聞かれて
工<そうなんですーって
工<普通にコンサートのお客さんとして乗ってましたね
ヲタ<w
工<ちぃちゃんと真莉愛と一緒に乗ってたんですけど
森<キレイに気配消してましたよね、私たち
ヲタ<w
工<その運転手さん、今日、もう2回くらい
工<ファンの方を乗せてるみたいで
工<「偉いよねぇ、朝早くから来てグッズ並んで」って
生<私たちより早いってことだもんね
 
実際6時過ぎに家を出て、会場に9時過ぎに着きましたがすでにすごい人でした(´Д` )
 
 
3人MC
 
ふく、ちぇる、ねちんの3人で【MCアーカイブのコーナー】
 
2011年、新創世記ファンタジーDXのもの
先輩に関するクイズをやっていたそうで。
ちぇるの仕切りでふくねちんが挑戦
 
野<譜久村さんは当時居たんですから、大丈夫ですよね?
譜<んー、どうだろう?

 

今回はさゆに関する問題。
 
Q.道重さんの苦手なものは?○○と△△とあと一つは?
 
正解はOG。
ふくちゃんあかねちんとも、たくさん解答するも正解できずw
 
すいません、ほとんど覚えてないんです・・・
 
 
ラストMC
 
さくらちゃん
 
小<今日の会場はたくさんの方が来てくれて
小<後ろの方は立ち見ですか?
ヲタ<そう!
小<すごい!ありがとうございます!
小<これからも、モーニング娘。の魂を
小<心に刻んで頑張りたいと思います
小<今日はありがとうございました
 
まーちゃん
 
佐<今回のコンサートで思ったことがあって…
 この先、要約で。
すごい内容だったなって記憶はあるんですが、内容がしっかり思い出せなくて…
 
・今ツアーでは、最新の曲から昔の曲までやっている
・これから言うことは、語弊があるかもしれない、誤解しないでほしい
・昔からのファンの人は、当時の曲も今の曲も聞いている
・今はテンポの速い曲が多いけど、昔はスローなものが多い
・そういったスローな曲では、歌詞をしっかりと歌わないと伝わらないのではないか
・そういう思いがあって今コンサートをやっている
 
だいたいこんな内容かな?
今を否定するわけではなくて・・・
昔の曲を歌う難しさみたいなものを感じているんじゃないかと思いました。
 
 
はるなん
 
飯<私は今日で加入して6周年
飯<明日からは7年目になるんですけど
ヲタ<(拍手)
飯<ありがとうございます
飯<それだけ長い間やってきていても
飯<ここ桐生に来るのは初めてで
飯<まだまだ行ったことのない場所はたくさんあるし
飯<会ったことない人もたくさんいると思います
飯<これから、そういう場所に行ったり
飯<まで会ってない方に会えるように頑張りたいと思います
飯<本日はありがとうございました!

 

 
アンコールは
 
はるなん!はるなん!あゆみん!あゆみん!
まーちゃん!まーちゃん!はるか!はるか!
 
事前に座席にサイリゥムと説明文が配布されていて
一階席が4ブロックに分けられて、ブロックごとにサイリゥムの色が統一されました。
とても綺麗でした☻
 
キンブレだと種類や、筒のデザインとかで微妙に色の違いが出てしまいますが
ケミカルだと同じ色なのでより綺麗になりますね。
 
昨日も書きましたが、まずやってみよう!っていう気持ちと
やるなら中途半端にせず最後までやりきろうってことが大事って思います。
色々な意見があるから、自分の意見を主張する人はそれが絶対正義だと
一点張りにするのではなく、他の意見にそういう考え方もあるなと一度受け入れて
より良い方法を模索していくことが必要かなって思います。
本当にメンバーのためだと思うのであれば、議論して深めていく。
そうすれば絶対に良い方向に進んでいくはず。
自分が絶対!他は受け入れない!
そういう声があると、本当はそうじゃないと思っていても
渋々受け入れる人が出てきちゃうと思うし、そのフラストレーションが溜まると
いつかこういった企画が成り立たなくなる日が来てしまうんじゃないかな。
自分の周りしか見ていない僕なんかが言えることじゃないかもしれないけど、そう思います。
 
そんなことは置いておいて、アンコール明けの「若いんだし」
 
♪What can I do?♪のところで、モニターにどぅがアップになるのですが
とても感極まっている表情でした、すこし涙ぐんでもいたかな。
曲の最後もどぅのアップなのですが口パクで「ありがとう」とやってました。
 
どぅ!のところでかなり感極まってた
 
 
譜<暖かいはるなん、あゆみん、まーちゃん、はるかコール
譜<ありがとうございました!
佐<これはずるいですよぉ
工<やるならやるって言ってよぉ
ヲタ<w
(2階席の横断幕をふくちゃんが見つけて)
譜<ほら!あれ!
佐<なんでぇぇ(涙
飯<まーちゃん読める?見える?
佐<見えるよぉぉ(涙
佐<10期6周年おめでとう。4人が居たから毎日楽しかった
佐<だってぇぇ(涙

 

この後の横断幕のメッセージにも感激しっぱなしのメンバーでした。
どの公演も大事な1公演ですが、この公演は特に思い出深い1公演になったのかなって思います。
ちなみに帰りの両毛線が遅れて、いろいろ大変でした笑