娘。のコンサートやイベントのレポなどを更新しています。
ただ、記憶とメモを頼りに更新しているので、ニュアンスで感じてください 笑

旧ブログ ⇒ http://d.hatena.n/achiemon/    twitter ⇒ @natiemon
次のイベント ⇒

モーニング娘。'17 佐藤優樹バースデーイベント@ディファ有明

まーちゃんは今の娘。に居なくてはならない存在って思いが一層強くなったイベントでした☺

 

f:id:nachiemon:20170508184303j:plain

 
啓太さんの注意事項のあと、リリウムの「プリンセス マーガレット」が流れる。
左前方の扉に着ぐるみが現れてそこから来るのか?って思ったら啓太 ⇒ ブーイングw
 

ameblo.jp

まーちゃんの頼みだったらしい笑

 
そんなフェイクの後、まーちゃんはステージに登場。
 
01.夢幻クライマックス(℃-ute
02.もしも終わりがあるのなら(後藤真希
 
2曲終わって司会の啓太さん登場。18歳トーク
(以下覚えてるトーク内容だけど性格じゃないので、雰囲気を感じてください笑)
 
啓<昨日で18歳ということで、どうですか?心境は?
佐<啓太さん来週誕生日ですよね?
啓<おれ?おれは来週になるのかな?
佐<何歳ですか?33歳ですか?
啓<35になりますね
佐<やばーい!
佐<まさきの次の週が啓太さんで、その次の次がやっさんの誕生日ですね!
啓<おれの事はどうだっていいんだよ!
ヲタ<w
佐<去年なんて誕生日7日なのに、イベント21日だったんですよ!
啓<それはスケジュールの都合だからしょうがないでしょ!
佐<www
啓<プレゼントとかはもらったんですか?
佐<どぅと野中とスタッフさんからプレゼントもらいました
ヲタ<おぉ
佐<あっ!昨日のやつ!
ヲタ<w
啓<なにかあったんですか?
佐<昨日ブログを更新したんですけど
佐<あれはまーちゃんにメッセージをブログに書いてくれた
佐<メンバーにお返ししてて、生田さんと野中はブログに書いてなかったから
佐<メールはくれたんですよ!全員!
佐<だから、生田さんと野中はメールのお返事書いてたんです
佐<マネージャーさんのチェックが入る前までは
佐<でもマネージャーさんがこれは・・・ってなって
佐<全員分書いておけば良かったですよね
佐<だからね、今日野中に会った時に
佐<部屋にまさきが入ったら野中が
野<佐藤さん!申し訳ありませんでしたー!!
佐<って。
 
 
啓<ではね、今日はバースデーイベントですから
啓<プレゼントがあります!お願いします!
(ケーキ登場)
啓<ケーキだけじゃありませんよ!
啓<メッセージも届いております!
佐<誰ですか?知ってますか?
啓<知らない人からは来ないでしょ
佐<www
啓<どうしますか?見ますか?
佐<見なくてもいいんですか?
啓<今まで見ないってパターンは無かったなぁ
啓<せっかくなので見てみましょう!
(メッセージは10期の3人から)
飯石工<まーちゃん、お誕生日おめでとー!!!
飯石工<何歳になったんだっけ?
佐<18歳!
飯石工<いやいやいやいや!まーちゃんもう18歳なんだから!
佐<www
(たぶん、まーちゃんが18って答えないって想定してる笑)
 
このあと、3人の主導でバースデーソングを会場全体で☺

 

まーちゃんの願いをかなえよう!2017

啓<去年はね、風船の中に入りましたね
佐<入りました
(昨年の写真がスクリーンに)
 
啓<そして、今年は何がやりたいんでしたっけ?
佐<・・・(忘れてる?)
ヲタ<w
啓<理科(口パクで)
佐<理科!理科の実験!
啓<そうですね
佐<小学校の3年生か6年生の時にやったスライムの実験が楽しかったの
佐<だから、4年生になった時も勝手に混ざってやってた
ヲタ<w

 

ゲストはチームパフォーマンスラボの江古田博士。
ブログがありました。
書いてある通り自由でした笑
 
やったみた実験は
・石灰水に自分の二酸化炭素を吹き込んで白く濁らせる
・自転車をこいで発電して扇風機を回す
液体窒素バラの花を凍らせて粉々に
バルーンアート液体窒素に入れるとくしゃくしゃになるけど時間が経つにつれ元に戻る
などなど。
 
やたら博士に近かったり、勝手に道具触ってたり。
白くなった石灰水を見て一言?
 
佐<カルピスみたーい!
佐<飲めますか?
博<飲めません!!
ヲタ<w
自転車こぐのすぐに飽きて、啓太さんにやらせたりw
 
バラの花を液体窒素につけた後…
博<では佐藤さん、正面向いて前に習えをしてください
佐<はい!(なぜかお辞儀をするw)
啓<それなんだよ!
佐<www
佐<(手を前に出すか、腰に当てるかで悩んでる様子)
博<先頭の人じゃないやつでお願いしますね
佐<(前へならえのポーズ)
博<では、今からこのバラを持って行くので思いっきり握ってください
佐<握る!
博<では、お願いします!
佐<(バラを握るではなく、出してる両手をグーにする)
啓<そうじゃない!
佐<www

 

その後粉々になったバラを拾って、白衣のポケットに忍ばせてました。
液体窒素に近づきすぎてヒヤッとする場面もありました・・・
最後は大きな箱を叩くと円形の煙(?)が飛び出るよくあるアレ。
お誕生日おめでとう!に合わせてまーちゃんが発射。
1発って言われてるのに、2発3発と発射w
 
佐<今度はスライムのやつがやりたい
ヲタ<w
啓<じゃあ来年やりましょうかね
佐<来年はバースデーイベントやらないよ
ヲタ<工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
佐<だってわかんないじゃーん

 深い意味はないと思うけど・・・

 
 
箱の中身はなんでしょう!
 
箱に手を突っ込んで当てるやつね。
 
佐<1回やってみたかった
 
とのこと。
まーちゃんの背丈ほどではないにしても、かなりの大きな箱に大型犬のぷーちゃんが入る。
 
きゃーきゃー言いながらも、果敢に手を入れるまーちゃん。
 
佐<これ・・・噛むやつですか?
佐<え?え?
ヲタ<もっと奥!
佐<奥?
(毛があるのがわかったらしく、抜き始めるまーちゃん)
ヲタ<だめだめ!
佐<はーー!!抜けた!!
 
答えが出せずタイムアップ。
 
啓<それでは前に回って見てみてください!
 
佐<あーーーー!
佐<動物にたいしてやってはいけないことをしちゃった
佐<ごめんね、ほんとにごめんね。
 
佐<ぷーちゃんは何ができるんですか?
トレーナーさん<お手とお座りができます
佐<ぷーちゃん!お手!
 
佐<まさき、本当にやってはいけないことした
佐<アルパカだと思ってたんですよ!!
啓<アルパカでもやっちゃだめだけどね
ヲタ<w
アイドル×犬で可愛くないわけないよね笑 
 
 
まーちゃんに答えてもらおうコーナー 
 
事前に募集したのに答えるやつね。
まーちゃんが自分で引いて、さくさくぽんぽん答えていく感じでした。
なので思い出せる限り。
 
Q.自分の声を色にたとえると?
佐<色かぁ・・・。緑と茶色を混ぜたような感じ
啓<それはどういうこと?
佐<あまりきれいな声じゃないから
啓<じゃあ自分の声は好きじゃない?
佐<好きってわけではないかも

 

Q.ズッキューンコーナーってなんですか?
佐<それなに?
ヲタ<工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
佐<なになに?
ヲタ<かしまし!!
佐<あー!
佐<あれはつんく♂さんがー
歌詞が歌詞だし、パシフィコの前にすごく緊張していたからという感じでした。
 
 
Q.どんな18歳になりたい?
佐<おだんごみたいにな歌声になりたい
佐<あとは、みなさんに好きになってもらいたい
佐<「♪あいされたーい♪」とか歌ってるのに全然愛されてないし
啓<そんなことないって!

 

Q.(読んで声に出さないから内容がわからない

佐<はい、さようならー

ヲタ<工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

他にもあったけど、思い出せず…
で、いきなりまーちゃんが袖から別の質問BOXを持ってくる
 
佐<いつもまーちゃんばっかりだから
佐<啓太さんにも質問しまーす
啓<え?どういうこと?
 
Q.今までで最大のやらかしたことは?
啓<ちょっと待って?どういうこと?
佐<いいから早く答えてください!
ヲタ<w
啓<やらかしたこと・・・
啓<生放送に遅刻して出られなかったことです
佐<やばーい!
啓<で、インフルエンザになったって嘘ついた
佐<www
 この流れで
 
Q.何歳までお母さんとお風呂に入ってましたか?
Q.プロポーズはどんな感じだったんですか?
Q.何歳までおねしょしてましたか?
 
などなど。スタッフさんから募集したらしい笑
 
 
ライブコーナー後半戦
 
03.都会のネオンが驚くくらいの美しさがほしい(℃-ute 岡井ちゃんソロ)
04.ジェラシージェラシー
05.Fantasyが始まる
 
次がラストのMC
 
06.奇跡の香りダンス。(with啓太)
 
去年は体調のせいもあってか、かなり声がガラガラで辛そうでした。
けど、今年は後半しんどそうでしたが、なんとか歌いきった感じ。
そもそも、ジェラジェラを一人で歌うとか無謀ともいえるチャレンジですよね。
 
奇跡の香りダンス。 の中盤で袖から啓太を引っ張り出してきたw
唖然としてる啓太にスタッフさんがマイク渡すw
歌いだすwww
 
そんなひと盛り上がりがあって
 
啓<司会は上々軍団鈴木啓太でしたー!

 

で、2人ともステージにはける。
すると、スクリーンに映像が。
 
「MorningMusume'17」や 「bouqet」の文字が。
「bouqet」はフランス語で「花束」って意味なんですね。
 
まだ、更新していないのですが札幌公演のMCでまーちゃんのポエムが読まれたときに、
娘。を花束に例えていたので、このシンクロにゾクッとしました。
 
BGMは「ENDRESS SKY」
始まるとそれは、まーちゃんからのメッセージが込められた映像作品
ただ文字が出てくるだけじゃなくて、「どぅ」がオレンジ色だったり
文章に動きがついていたりといった凝った作品。
 
今までブログにずっと書けなかったけど…言えなかったけど。
どぅ・・・おめでとう
まーちゃんは大丈夫
みんなの方が寂しいよね
 
愛の軍団の歌詞にある
「近くにあるときゃわからなくて 遠く離れて気が付く」
 
今までずっとそうだった
それが今回はどぅだと思うと…
少し寂しい
 
残り半年間 13人の花束
最後までモーニング娘。'17頑張ります
 
スタッフさんいつもありがとうございます
みなさん、これからもよろしくお願いします。

 (覚えてる範囲)

 

メンバーの名前がメンバーカラーで描かれて円になって、真ん中にふくちゃん。
 

f:id:nachiemon:20170509142800j:plain

(こんなイメージ)

 
あと、加入以降のメンバー名前も出てきたり
現メンバー1人につき4枚写真が順番に出てきたり。
 
最後には「みんな、会場に忘れ物しないで帰ってね♡」
 
 
あの会場でこの映像見て感動しないヲタ居るの?
 
 
バースデーイベントってメンバーによって全然違って。
本人の意見がある程度取り入れられてる中で、
こういう構成にできるのも一種の才能なんだろうなって思います。
なんか、最近どんどんまーちゃんの世界に魅了されている気がするよ笑